環境部では、去る7月より毎週水曜日にゴミ拾い活動をしています。この活動はルンアルン学園の皆さんに環境のことを考えていただきたいという願いを込めて、始めました。
しかし実際には依然としてゴミは減らず、ゴミを捨てる人はいます。ところが環境部内において変化が出て来ました。というのはチーム内の雰囲気が良くなり、チームワークが強化されたのです。
それによって活動自体も質が向上したように思います。以前はゴミを捨てる人への不満など、ネガティブな気持ちがありましたが、最近は何とかみんなに環境の大切さを理解していただきたいという希望が強くなって来ました。
そして今回チームの多くのメンバーからゴミゼロ活動のTシャツを作ったら良いのでは、という提案が出ました。そこで私は知人に頼み、Tシャツを作ってもらいました。
で、そのTシャツを着て1度ゴミ拾いをしましたが、メンバーは更に考え、標語を入れたら良いのではという提案が出たので、また知人にお願いし、各自が良いと思う標語を入れました。標語は各自の願いが込められているのでバラバラです。
それだけではなく、良いニュースがもう一つあります。新理事長のモー先生より、来学期の保護者ミーティングで環境部にゴミの分別の説明する機会を与えてくださるということです。本当にありがたいことです。
チーム内でもミーティングやオリエンテーションなどで、ゴミの話をさせていただくようにお願いしようという話はいつも出ています。
しかし今回は学校側からの提案です。これは私たちの活動が認められたとともに、環境に対する認識に変化が出て来たのだと、私は思います。