ページビューの合計

ラベル 微生物発酵液 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 微生物発酵液 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年3月31日水曜日

キングモンクット工科大学でのデモンストレーション

昨日2010年3月30日(火)に、キングモンクット工科大学におけるイベントに参加しました。テーマは日本語に訳すと「ゴミ処理。。エネルギーへ。生ゴミ、 プラスチックゴミそして廃資材からの代替エネルギー」というものです。

我々ルンアルン学園環境資源管理部は、微生物発酵液のデモを行いま した。

参加者は中学生と高校生でした。たくさんの生徒達が真剣に学ぶ姿は微笑ましく感じられました。

ルンアルン学園のブースは、4つのコーナーを設けました。

1、ルンアルン学園の環境プロジェクトのコンセプト
2、微生物発酵液の作り 方
3、微生物発酵液の使い方
4、微生物発酵液中の微生物について

です。

1、ルンアルン学園の環境プロジェクトのコンセプト














2、微生物発酵液の作り方











3、微生物発酵液の使い方

  残念ながら私、飯村浩の写真はありません。


4、微生物発酵液中の微生 物について














生徒達は、真剣に聞いていました。アクティビティーにも積極的に参加していました。














最後のまとめでは、ルンアルン学園からの質問もありました。

Q.微生物発酵液は直接代替エネルギーだという訳ではありませんが、エネルギーの節約に貢献することができます。さて、どのように貢献するのでしょうか?















みなさん、分かりました?

2010年3月3日水曜日

微生物発酵液

微生物発酵液を増やす方法を変えました。今まで発酵液を増やすと、どうも異臭がすることがありました。恐らく微生物の力が弱まっているのではないかと考えていました。

で、ナコンナーヨック県にある「ライタックソム農業研修センター」に見学に行きました。ここは、本校の生物の先生、ソムヌック先生の妹さんの旦那さん、トンチャイさんが主催されています。

トンチャイさんはカセサート大学の畜産出身で、CPに勤務されていたのですが、いざCPを辞めて自分でCP方式の牧場&農場を始めたところ、上手く行かず、試行錯誤の末、微生物を使った自然農法&畜産を開発しました。

ここで微生物発酵液の作り方を見学した結果、私たちの方法は撹拌しすぎであることが判明しました。今までは、糖蜜、発酵液(増やす前の液)、水道水を入れて、棒で5分混ぜていましたが、そんなに撹拌すると微生物が死にます。そこで、、、、

1、水道水をタンクに貯めた後、3日間おいて、塩素を抜く。















2、糖蜜を入れて良く混ぜる。




























3、静かに微生物発酵液を入れる。撹拌しない。















4、一週間後には使えます。















今月末、この微生物発酵液のデモンストレーションをキングモンクット工科大学で行います。