ページビューの合計

2011年3月23日水曜日

世界水の日


















皆さんは、昨日2011年3月22日が何の日だったか、ご存知ですか?

そう、毎年3月22日は『世界水の日』です。今日23日もバンコクにおいて『世界水の日』に関するイベントが行われています。農業国であるタイにとって、水は非常に大切な資源です。

タイは日本と同様に、水が豊富な国でラームカムヘーン王は「水に魚あり、田に米あり」と言いました。しかし近年の異常気象により干ばつや、洪水により、人々の生活は苦しくなる一方です。

また現在日本では地震、津波、原発事故により、十分な水がなく、困っている方々が何千人、何万人といらっしゃいます。できることなら今すぐにでも水や食糧を運ぶ手伝いをしたいですが、今素人が被災地に行くと却って邪魔になります。

ですからせめて水の大切さを再認識して、水を大切に、無駄にしないように努めようと思っています。たとえこの水は被災地には届かないとしても。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿