ページビューの合計

2010年3月3日水曜日

堆肥センターハエ対策

2年半ほど前に、新しい堆肥センターを建設して以来、私たちを悩ませている問題があります。それは、ハエ。以前は土の地面に直接堆肥を積んでいたのですが (環境的に良くないです)、新しい堆肥センターはセメント。ですから生ゴミから出る腐った水がセメントにしみ込み、ハエが集まって来るようでした。

また水分を切るために、フタのついていないフルーツバスケットに、生ゴミを入れていたのもハエの原因になっていました。




















そこでポリタンクの中に丸型のバスケットを入れて、それに生ゴミを入れて水を切ることにしました。もちろん生ゴミを入れたら、素早くフタを閉めます。そしてこぼれた生ゴミは素早く掃き、また微生物発酵液を頻繁に撒くようにしました。







































また積んだ堆肥は落ち葉でカバーする様にしました。ビニールシートより良いようです。
その結果、ハエがいなくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿